スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
笑う

前回の記事から、いつの間にか一週間も経ってしまった。携帯からでも記事は送信できるんですが、やっぱりパソコンから、全体の記事を見ながら打った方が好きだなぁということで、こんなにも間が。

最近割といつも笑顔だよね、とか、笑顔がいいとかいってもらえます。確かに笑ってます。笑
ツボが浅いというのもあるかと思いますが。でも私は自分の笑顔が好きじゃないんです。笑ってる顔が好きじゃないんです。鏡で見たとき、「何笑ってんの」という気分になってしまいます。それでも笑うのは、泣いたり怒ったりする顔よりも笑顔の方がマシだと、好きだと思うからです。
泣くくらいなら笑いたい。
怒るくらいなら笑い飛ばしたい。
たまにはこらえきれず人前で泣いたり、押さえきれず怒りをあらわにしたり、全部が全部、そうそう笑ってはいませんが、そうしたいと思うので笑顔でいます。…なんかこんなこというと作り笑顔ばかりみたいに思われちゃうかもしれませんが、そうじゃなくて。うーん…。
色々あってどん底に落ちたときを思うと、その頃に比べると今がとても幸せに思えて自然に笑えちゃうんです。特別何かを得たり、何かがあったわけでもなく。「最悪」って思うこともありますが、以前に比べれば全然「最悪」じゃない。今が、嬉しいんです。こんなに幸せな時間があって嬉しいんです。だから、きっと笑顔が多いんだなぁと思いました。

こんな時間がずっと続くだなんて思っていないので、先を見ると真っ暗で、今しか見ていられないですが、とりあえず今はこの幸せ感を堪能していたいです。
高校のアルバムを友達と見てるとき、「なおあんまり楽しくなさそう」っていわれてしまいました。その通り、高校時代は楽しさ1、辛さ9だったので、全然楽しくありませんでした。辞めようと思っても勇気がなかったり。前にも後ろにも上にも下にも行けない、私にとってはまさに「最悪」な環境でした。口角をあげて目尻を下げる表情なんてできやしませんでした。
だから、高校友達が私を思い出すときはきっと笑顔の私ではないでしょう。仏頂面かな。笑
笑顔の理由のもう一つは、いつか私を思い出すときに、笑顔の私を思い出して欲しいなって思うからです。それと、仏頂面で会話されるより、笑顔で話してくれた方が相手の心も和らぐでしょ。という。

そんなわけで、いつも笑顔でいられるほど大人ではないですが、今日も私は笑顔です。
なんか偉そうなこといっちゃってるみたいだな。笑

日記 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








hinaさん
笑顔って素敵ですよね!!
朝に笑顔で挨拶されると、とても気持ちがいいと思います。その日一日がんばれそうな気もします☆

「笑ったから笑える結果になれる」、たしかにその通りです!!思い返してみると、笑ったから「まぁいいっか」と言えるような結果になることもありました。逆に「まぁいいよ」と言ってもらえる結果にもなったことがあります。
無駄じゃないといってくれることが、一番いいです。なんというか、救われるというか。あの日々があったからこその今の笑顔ですよね。
ホントにありがとうございます(*^^*)
from. なお | 2009/12/13 16:01 |
きっと、どんな人でも、笑顔がやっぱり一番素敵だと思います☆
何も愛想のいいこと言えないけど、クラスの人にも、とりあえず朝笑顔であいさつすることだけは心がけています◎

作り笑いとかじゃなくて、笑顔でいようとする努力の結果、笑顔がついてくることもあると思います。
笑ったから、笑える結果になれるという。
そして、高校時代うんと辛い思いをした日々を耐え抜いたからこそ、今の笑顔があるのだと思います。
仏頂面で耐えた日々も、全部無駄じゃないと思います♪
from. hina | 2009/12/11 20:33 |
<< NEW | TOP | OLD>>