スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
寒くなりました

学校が休みで、自宅にいるのですが、家の中にいても寒い!!
暑さには強いのですが、寒さにはめっぽう弱いので眉間にシワばかり寄ります。笑

さて、家にいると考え事が多くなります。大半がネガティブなものになってしまいます。でも、以前と比べたら、大分明るくなれたと思います。
夏休みのアルバイト中、高校の先生がたまたまいらして、「変わったな、よくしゃべるな」と言われました。笑
担任の先生ではないし、あまり関わり合いがなかったと思うので、よくしゃべるもなにもないんじゃないかなと思ったんですが、いい意味で「変わったな」と言われてよかったです。落ち込む時期がなければ、普通に割としゃべるほうだったと思うんですけどね。
でも今では、その時期があってここまで成長できたからよかったかもしれないと思えるようになりました。迷惑もかけたし、失ったものも少ないとは言えないので、もっと別の方法で自分が成長できたらと思わずにはいられないときもあります。「失うことは得ることだ」という、某日本映画でもありますが。確かに、何かを失えば、その余ったスペースを使って他のものの入る余地ができるでしょう。でもその失ったスペースにぴったり合うものは二度と手に入らないと思うのです。失ったものと同等のものは、二度と手に入りません。形が変わっていたり、もうすでにこの世になかったりしたり、どうあがいても手に入らないものだったりするからです。努力でなんとかなったりすることあるのですが、それはまた別として。
失ったことを嘆いても後悔しても、何も救われないとわかっているので、得たものを失わないように、また、新しいことを吸収できるようなスペースを作ったりすることに力を使っていきたいです。

そんなこといってても、やっぱり、後悔ばかりで悲しんでばかりのときもたくさんあるんですけどね(^^;)
しかも20年しか生きてない若者がこんなこと言うのも、厚かましいというか、まだまだ世間を知らないというか、そんな感じもするのですが。笑


こんなこと思えるようになったのも、ここで知り合った方や学校の友人、家族など、自分と関わり合いを持たせてくれた人たちのおかげです。意識しなければきっと忘れてしまう感謝を忘れないで、周りの人たちに、助けてくれた分以上を少しずつ少しずつ返せていけたらなと思います。

そんなこんなで私は今、結構元気に生きています。

日記 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>